元野犬とのドタバタしない日常

元野犬の保護犬の里親になった、アラフォー女の日常

散歩トレーニングその2

セカンドステップとしては、ちょうど秋口にかかってきた頃だったので、キャリーのまま外に持って行って(飼い主の力仕事)ドアをあけたまましばらく待つ とにかく外に慣れる みたいなことをしてました。
近場に公園がなかったので、マンションの下のちょっとしたスペースで…

元野犬/元保護犬の里親になる

こんな感じ

これ、結構人間的は大変で、、なんせじっとしてると虫寄ってくるし。。
カートがまだ無かったので、7キロくらいの子をキャリーに入れて持ち歩くという。ちょっとだけ腰やりました(ぎっくり持ちなので、、)
ちなみに、トレーニングの最後の最後まで、自分からキャリー出ることはなかったです。
(強い意志)
途中でワンちゃんが寄ってきてくれたりもしたんですが、あまり反応も示さず。(そういう余裕がなかったんじゃないかなと思う)
ただ、だんだん表情には余裕出てきてたかな〜とは思います。

元野犬/元保護犬の里親になる

しかし頑なに跨がない敷居

元野犬/元保護犬の里親になる

少しずつ余裕が


実はトレーニングを始めて、リードをつけたり、キャリーで外に出たりするようになった頃ちょいちょいピーになることがありました。
(今思えばって感じだけど。何故なら今は全然お腹壊さなくなった)
その頃はまだビビりうんぴもあったので、お腹壊すとほんと大変で…

お腹壊す→病院→病院怖い→ビビりうんぴ→尻汚れる→風呂→怖い→ビビりうんぴ
のループで、もうこれどんどん心の距離遠ざかるんじゃないかっていう…

元野犬/元保護犬の里親になる

洗われて暴れて自失呆然


これくらいの時期が一番心折れそうだったかなー、折れそうというか、コツコツする忍耐力がついたというか、、、まあ、一番頑張ってたのはよつば本人なんですけどね!