元野犬とのドタバタしない日常

元野犬の保護犬の里親になった、アラフォー女の日常

うちのこ1ヶ月

1ヶ月目の様子など。

元野犬/元保護犬の里親になる

瞳孔が開き気味

・夜鳴きは、うちに来てから3週間くらいで収まりました。でも結構長い方だったんじゃないかな…

・ごはん食べるのは私がお風呂に入ったときか、夜寝た後か。で、夜は比較的出歩くようになってきて、この期間が一番夜活してたと思います。

・キャリーに入れることができたので、もちろんダブルリードつけて、マンションの下のところでちょっとだけキャリーから出そうとしたら大パニック。これがおそらくウチに来て最初のパニックだったと思う。今はもうそこまでパニックになることはないし、多少暴れても勝手がわかるのでハイハイってなるけど、この時はすっごいビックリした。とにかく首輪とかハーネスを抜こうと後ずさるんですよ。なだめようにも、近寄ってくとますます暴れてパニックだし。うんぴ撒き散らしまくりだし。「逃走」の2文字がよぎった瞬間でした。逃げたらほぼ捕まらないので絶対逃がさないでくださいと言われてたので…
キャリーに入る癖がついてたのが幸いで、この時はキャリーの扉をあけたら戻って行きましたが、本当焦って、これ以降外に出すのが怖くなってしまった。(そして多分よつば自身も怖くなってしまった)

一応本人の名誉のために書いておきますが、お散歩は保護されている間も練習はしていたんですよ。全く外に出れないというわけではない。でも「散歩」できてるかっていうとそこまでではなかった(ただただ何処かへ逃げるために歩いてる感じ)
そんな感じなのに、まだ信頼関係もない人にパッと出されたらそりゃ怖いよねえ、逃げたいよね。

・上記のように、この頃はちょっと怖いと、何かと脱糞が多かったです。(小もたまに)車に乗って病院行ったり、保護されていたサロンに里帰りするときでも、キャリーの中にコロンってある感じでした。

・保護されていたのがトリミングサロンだったのと、そこでは比較的のびのびできること、大好きなお母さん的なワンコ(看板犬のバニー先輩)がいることもあり、月一でそちらに通ってます(今も)最初の1年は、よつばはこの時が唯一楽しかったんじゃないかなあ。。
楽しい時間を少しでも過ごしてほしくて通ってたし、今も通ってる感じです。

元野犬/元保護犬の里親になる

違う犬のようだ(大好きなバニー先輩と)


・1ヶ月すぎると、だんだん夜の間におもちゃで遊ぶようになってきました。あと、私が買ってきた新しいおもちゃを率先して遊んだり。やっと垣間見えた小さなデレ。
まあ私の前では今でも遊んでくれないんですけどね。。。