元野犬とのドタバタしない日常

元野犬の保護犬の里親になった、アラフォー女の日常

うちのこ4ヶ月〜半年(EXトレーニング開始)

うちに来て4ヶ月〜半年くらいのようす。


・自分の寝床ではすっかりリラックス

元野犬/元保護犬の里親になる

気持ち良さそうw


・だいぶ部屋の中を行き来するようにはなりました。



・なでなでタイムは相変わらずカタイ、けど、下半身はちょっと伸びるようにw

元野犬/元保護犬の里親になる

謎体制




・この頃、人前でお菓子を絶対食べない祭開催中です。今もたまにあります。




ちなみに、うちの環境は以下のような感じです。

・結構大きめな道路の交差点にあるマンションなので、車の音も量も基本多い。
・大きな駅の近くではないので人通りは裏を通ればそこまで多くないが、通勤時間帯は出社/帰宅者でそこそこ混む
・裏は細い路地に囲まれた住宅街で比較的静か
・マンションは単身〜DINKS向けで、ペット飼っている人多い。特に犬。でも騒音とか無くてすごいなって思う。。
・せっっまい2LDKで、仕事部屋とベッドルーム。普段よつばはベッドルームに鎮座、私は日中仕事部屋にいることが多い。
・部屋にほぼ人の出入りはない。年に数回、友達か親が来るぐらい。私も出不精で、しかも友達厳選な方なので、年に2回ある推しのツアーの時期以外はあまり外出もしない。仕事は時期によって外出ることもあるが、その時でもあまり留守番が長くならないようにしている。(5〜6時間くらい。あんまり本人気にしてなさそうだけど…)

この記事でも書きましたが、以前外に出すことを試みた時にパニック祭りになってしまったため、散歩をさせたくてもどう始めればいいのか怖くて踏み出せず。
ここで私は、ネットやSNSで色んな記事を探すわけですが、みんななんか結構すんなり散歩できてて、、、えーーーどうすりゃいいのーーーと、困り果てたわけです。
なので、同じように困った人にこの記事が届きますように・・・!と思いを込めて今書いています。

元野犬/元保護犬の里親になる

なんとでもなるさ(にっこり)


あと、もう1点、よつばの特性として「おやつに釣られない」というのがありまして・・・(上記の通り、そもそも見てると食べないし)
今まで飼育した経験があった子達におすわりおてとかを教えるのって全部トリーツ使ってだったんですよね。。なので、おやつとか食べ物に釣られないとなると、もう全くお手上げだったんです。私が食いしん坊なのもあるけど、、食べ物に釣られないってもうなににも釣られないじゃん?!?!?!と思って、、

とはいえ、このままずっと家の中だけにいても、本人もつまらないだろうし。散歩に出れば、他のワンコにも会えて、人間だけじゃなくて犬にも会えると思ったら外が少しは楽しくなるんじゃないだろうか、とか考えて。

そこに加え、よつばのいた団体さんの実家(FosterSalonJapan)さんが開催している、卒業犬が集まるカラーズパーティというイベントが秋に開催されるので参加どうですか?とお話をいただきまして。
今の、外に出れない現状でどうなんだろう…でも、よつばが慕ってるワンちゃんも行くっていうし、ありがたいことにサポートしていただける方がたくさんいるということで、行けたら行ってみたいと思い始めたのが、トレーニングをお願いするきっかけでした。



レーニングも、どなたにお願いするか悩ましいですよね。。私の場合は、とても幸運なことによつば が保護された時からよく知ってくれている方がいらっしゃったので、その方にお願いしました。とっても優しいおねえさんで、よつばの特性をよく理解していただいて、半年間、トレーニングをしていただきました。


レーニングの詳しい内容はまた次回・・・!