元野犬とのドタバタしない日常

元野犬の保護犬の里親になった、アラフォー女の日常

自己紹介

はじめまして。
このブログの主です。

 今まで趣味のブログやら色々書いてきましたが
最近はもっぱらSNSが主流だったため、文章書くのは久しぶりです。
なので、変なところがあってもあたたかく見逃していただけると・・・!

一応、下記スペックです。

 ・年齢:アラフォー

・属性:少女時代から筋金入りのオタク 俗にいう貴腐人

・特性:一般的な人よりも異性や恋愛に対する興味が薄そう(当社比)

・仕事:IT関係 皆さんに先駆けて、在宅歴7~8年くらい

・住まい:都内一人暮らし

・犬歴:
1人目 マルチーズ
小学生〜大学生くらいまで実家で飼っていた。私と妹との間に位置づいていた。気位が高くて、負けん気強いタイプ
1度住んでたマンションから脱走したことがあるが、意外とそういうのを楽しむタイプ

 2人目 トイプー
1人目の子を失くして、ペットロス状態だった母を元気付けるために父が連れてきた。もはや妹というより孫。溺愛されて育ってるので、すぐ怒るわ、頑固に自分中心だわ・・・(でも可愛い)途中で私が実家を出たので、一緒に住んでた時期は長くはなかった。仲良しだったけど、舐められていた(散歩すぐ帰ってくるし)

 そして3人目 元野犬雑種(今の子)です。

 
お気づきと思いますが、実家を出て、自分だけで飼う子はこの子が初めてです。
(今思えば、割りかしハードル高くなかったか?って自問自答。高くはないけど、技術が必要だったわ・・・) 

ブログを書こうと思ったのは、自分がこういう特性の子の里親になろうと思った時に

ちゃんと情報がまとまってるところが少なすぎて困ったことにあります。
仕事柄、ネット検索はそこそこ上手なんですけど、それでも見つけるの大変だった
あと、経緯(どれくらいの期間で何をしてどう変化したのか)がわかるものが少なかった
そういうこともあって、自分も他の同じような人のために経験を残しておこうと思った次第です。
時系列で、時々飛ぶとは思いますが、最初に出会った日からトライアル〜うちに来るまで〜うちに来てから〜を書き留めて行こうと思っています。

 
なお、現時点でウチに来て3年目突入していますが、
状況としては、来た時からめちゃくちゃ激変してはいません(笑)
だいたい元野犬、ビビりワンコの記録って、「こんなに何もできなかったのがこんだけ!!!愛情大事!!!」みたいなのが多いと思うんですが、(私もそれを正直ちょっと期待してましたが)、うちの子はそんなドラスティックな変化がある子ではないです。決して・・・愛情がないわけでは・・・ないはず・・・!w
もちろん、小さな変化はいっぱいあります!
でも、1歩進んで3歩下がることは、今でもザラにあります!
そういうことを全部含めても、うちの子は可愛いし、「犬はかわいい」
そして私のような都会一人暮らしにこそ、元野犬ちゃんやビビりちゃんという属性の子を是非是非紹介したいのです。