元野犬とのドタバタしない日常

元野犬の保護犬の里親になった、アラフォー女の日常

譲渡会での出会い

今思い出しても、なんで土曜日に足が向いたのか謎だわーw

そんな不思議な気持ちに導かれて、青山の国連前のスペースへ。
ファーマーズマーケットは何度か来ていて、譲渡会も横目ではみてたんですが、今回はちゃんとみよう!と思って参加。
囲いの中に、元気に走り回ったりワイワイわらわらワンちゃんがいっぱい
何人か、子供さんやスタッフの方が入って抱っこしたり説明したりしています。
そんなわらわらの中、まるで修行僧のように微動しないワンコが・・・

元野犬/元保護犬の里親になる

心頭滅却


それが、のちにうちの子となる、よつばとの出会いでした。


ちょっと待って、あの子固まってるけど、めちゃくちゃに美ワンコだね・・・?
でもちょっと大きいかなあ??(プロフィールを読む)7キロ??!OKじゃん!
(マンションの規定で10キロ以内じゃないとNG)
1歳?!1歳なのにあんな固まってるの???1歳ってもっとキャンキャンわらわら忙しない感じではないの??

と、プロフィールと本人見比べながら、、どんどん興味が湧く。
けど、、、なかなかこういう時に限ってスタッフさんが近くにいなかったりするんですよねw
だが意を決して、忙しそうなスタッフの方の間をみて「すみません、中入っても大丈夫ですか?」と許可を得る。(のちにずっとお世話になる、とっても優しいおねえさん)

元野犬/元保護犬の里親になる

しょぼしょぼ


聞くと、よつばちゃんは元野犬で、とても怖がりで特に人が怖いらしい。確かに、めちゃくちゃにビビっている。でも触れるし、噛んだり怒ったりしない。とっても静か。(気配を消しているともいう)
おやつあげてみますか?と言われたのでマフィンをあげてみたら手から食べた・・・!
おお、手からおやつ食べるんだ、じゃあ大丈夫じゃない・・・?
(のちに誤算であったことを知るw)

そして、何かの音か匂いかに反応して、キュッと座り込んでたのが急におもむろに立ち上がって視線を遠くにやってたんですけど、その姿、瞳があまりにも美しくて。。凛としていて媚びてなくて、姿もシュッとしてて、ちょっと違うけど狼みたいな?
その姿に見惚れて、この子と暮らしてみたいなあと思ったと思います。

で、もし迎えてみたい場合はどういう手続きになるのか、などをスタッフの方に説明いただいて、個人的にはここでもうトライアル申し込む気満々でしたが、念のため改めてお電話くださいということでその日は帰りました。

思えばもう結構この時点で私はよつばに惚れ込んでいたんだけれど、家に帰ってから
このあと他の誰かにも目をつけられてしまうのではなかろうか、だって今日あの中でダントツで目立って輝いてて美人だったし(私の目にはそう映るw)申込殺到なのでは…!きっとそう!!
でもそれならそれで、もしかしたらうちに来るより幸せになれる環境があるかもしれない、、
とか、悩んだかなあ。

んで予定通り次の日にも譲渡会行ったんですけど(2日連続w)やっぱりよつばより輝いて見える子がいなかったんですよね。。。どの子も可愛いんけど、私じゃない誰かのところで幸せになるんだろうな〜みたいな…(まあ私が今よつばを幸せにできているのかっていうと、幸せであるように頑張ってます!としか言いようがないけど)

で、相変わらず上記のように悩んではいたんですが、ダメ元で連絡してみよう!と連絡したのが、週明けた月曜日でした・・・!ドキドキ!